【スタッフブログ2763】本日のなかむら
その2763 見覚えのあるネズミ
2025/12/06
ミュージックサロン三条(三条本店)
こんにちは♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日のなかむらです。
寒いですね。
布団の上で毛布かぶって小さくなって電気こたつを抱えている毎日です。
なんて幸せ。
一昨日久しぶりにお出かけをしまして、京都駅を満喫しました。
乗り換えとかでしか行かないのでちゃんと巡ったこと無かったです🤔
地元住人あるあるですね。
近くにお寺ありすぎて逆に行かないみたいな。
京都駅、広いしなんでもありますね。
改めて見るとすごい建物です。
天井とかどうなってんの...と思いながら長~いエスカレーターに乗っていました。
エスカレーター楽しくて好きです。
大階段脇にこじんまりとした「えき」という美術館があるのご存知ですか?
数年前に1回行ったことがあって、人も少なめで静かで薄暗くて
とても素敵な空間で作品を楽しんだ記憶があります。
今回もそこに行ってみました。
今の展示が「レオ・レオーニと仲間たち」でした。
クリスマスまでやっているのでぜひ🎄
誰だっけ...?
このニヒルなネズミ見たことあるぞ...
と考えながら入口まで進むと
あっっっ...スイミー...!!!!
そうでした。
スイミーの人でした。
幼稚園の時スイミーの劇やりました。
ゆらゆらわかめしてました。
なんてことも思い出しました。
絵本のイメージしかなかったのですが、
しっかりとレオ・レオーニさんの歴史を辿ると印象が変わりました。
絵本を書き始めたのはほんとに後半で、
前半・中間部分ではデッサンとかデザインとか、
レオ・レオーニさんの絵やデザインのセンスと才能をたっぷり味わいました。
ほんとに絵が上手な人なんだ...という月並みな感想を述べておきます。
出版されている絵本は紙1枚に印刷されていますが、
写実的な鉛筆画が絵本に組み込まれていたり、
ネズミさんシリーズでは画用紙を切り貼りして絵を作っていたり、
(ネズミさんパーツが並んでいるショーケースがおもろ可愛かったです)
絵本を描くまでに培ってきた技術がたくさん詰め込まれていました。
それまでの経験から生まれた絵本たちだったんですね!としみじみ。
知っている物事の裏側が見えるってとても興味深くて面白いですよね。
それをものすごく実感しました。
それと同時に、絵本って奥が深い!!と思いました。
大人になってからの絵本もいいものです(2回目)
ひょこっと覗く程度で入った展示会でしたが、
想像以上に素敵でした✨✨
その展示会が開催しているからなのか、
レオ・レオーニガチャガチャがあったのでまんまと回してしましました。
可愛かったので記念と思い出に・・・
一番欲しかったねじ巻きネズミちゃん出ました🐁
絵本の背面がお洒落で可愛い📖
また素敵グッズが増えました。
たまたまですが今日お昼休憩の時にベースの前田先生とも絵本の話をしたので、
今度本屋さんに行ったら絵本コーナー回りたいと思います。
ではみなさま、またお会いしましょう~♪


体験レッスン
お問い合わせ