• JEUGIA オリジナルレッスン
  • PSTA
  • Jet
  • JEIGIA スタジオ・練習室レンタル
  • 120周年サイトバナー
  • 三条本店左カラムバナー
  • スタインウェイ正規ディーラーバナー
  • 京都サンガバナー

スマホ版はこちら

QRコード

左記のQRコードをケータイのカメラで読み取って、携帯電話やスマートフォン版のページにアクセス!!いつでもどこでもチェックできます。

お知らせ

ヤマハ 大人の音楽レッスン

第6回 スタッフが体験してみました~クラシックギター編~

ミュージックサロン三条(三条本店)

  • 第6回 スタッフが体験してみました~クラシックギター編~(その1)
  • 第6回 スタッフが体験してみました~クラシックギター編~(その2)
  • 第6回 スタッフが体験してみました~クラシックギター編~(その3)
皆様、こんにちは!
すっかり暖かくなり、春らしいポカポカ陽気の続く過ごしやすい季節ですね。
新学期が始まって早や1ヵ月…
何か新しいことに挑戦したいけどまだ見つかっていない方!
ぜひ一緒に音楽の世界に触れてみませんか?
そんなわけで、今回はクラシックギターの体験レッスンしてみました!

クラシックギターを教えて下さった先生はミュージックサロン三条の講師でもある橋本泰輔先生です。

①楽器、弾いてみました。
クラシックギター初挑戦ということで、ドキドキしながらレッスンがスタート!
まず最初に座り方やギターの持ち方・構え方といった、弾くときの姿勢から丁寧にを教えて頂きました。ギターの弦を押さえるときの指の形など、演奏しやすいコツやポイントを分かりやすくご指導くださいました。

先生に教わった弾き方をふまえて今回は音階にチャレンジしてみました!
難しい音もありましたが、先生がひとつひとつ音をゆっくり確認しながらすすめてくださったので、音階「ドレミファソラシド」をコンプリートすることができました!

レッスンの終盤では、教わった音を使って簡単なメロディーを演奏し、それに合わせて先生が伴奏を弾いて下さいました。まさかこの短時間でアンサンブルまで経験できるとは思っていなかったので驚きと嬉しさで大満足でした♪

橋本先生の優しいお人柄のおかげで、クラシックギターを今まで触ったこともない私でも『初心者』という不安がすぐに無くなり、終始楽しくレッスンに参加することが出来ました!
皆様もぜひ美しい音色のクラシックギターを一度体験してみてください☆

②先生に質問してみました。
今回体験レッスンをして頂きました、橋本泰輔先生にいろいろ聞いてみちゃいました♪

Q1.クラシックギターを始めたきっかけは何ですか?
A.大学時代のギタークラブです。
もともとは自宅にあったエレキギターを遊びで弾いていた程度だったのですが、大学のギタークラブで始めてクラシックギターという楽器に出会い、衝撃を受けました。
その美しい音色と、どのように弾いているのか一目じゃ分からないミステリアスなところに惹かれ、自分もやってみたい!と思って始めました。

Q2.クラシックギターの魅力は何ですか?
A.ギターなのにピアノのように一人でメロディーも伴奏も演奏できちゃうところですね。一人でも曲を完結できるので、一曲を弾き終えたときの達成感は大きいです。
そして音色も優しいので僕はクラシックギターを自分を癒す道具だと思っています!

Q3.好きな音楽のジャンルは何ですか?
A.クラシックやジャズはもちろんですが、南米系のタンゴやサンバといったノリの良い音楽も好きです。

Q4.クラシックギターをやっていて大変だったこと・良かったことはありますか?
A.大変だったことは弾く時の指の動きですね。最初のうちは何指を動かしているのか分からないこともありましたが、意識しながらコツコツ練習を続けていくうちにできるようになりました。
また、僕自身「クラシックギターはすごく難しそう」というイメージから入ったので、いざやってみると思っていたよりはすぐに馴染んだので、皆様もご安心を!
やっていて良かったことは、音色がきれいで優しい楽器なのでご年配の方にも曲を楽しんでもらえることです。多くの方に聴いて頂けるのはとても嬉しいです。
また、一人で演奏するイメージも強いですが、何十人で一緒に演奏するアンサンブルをしたときは迫力もあり、よりクラシックギターの楽しさ、魅力を知ることができました。

Q5.レッスンをしていて心がけていることは何ですか?
A.生徒さん自身の意見や気持ちを尊重し、決して講師の意見をただ押し付けるといった一方的なレッスンにならないように心がけています。
また、クラシックギターはまだメジャーな楽器ではありませんが、その中でも「これが好きだ!」と思える曲を見つけてもらえるようにレッスンをし、見つかったらさらにその曲に必要な技術を学んで頂くというようにすすめています。
やはりどの楽器でも共通かと思いますが、曲を演奏するためには基礎力が大事です。ですが基礎練習は退屈に感じる方も多いはず…。ということで僕のレッスンではいかに退屈させずに基礎を学んでもらえるのかを大切にしています。

Q6.先生のマイブームは何ですか?
A.よくコーヒーを飲んでいます。カフェに行った時にコーヒーの美味しい入れ方を教わって家で実践したりしています。コーヒーメーカーで豆から挽いてつくっているのですがどうも上手くいきませんね(笑)
あと、恥ずかしながら最近英語サークルにも入りました。音楽をする上でも英語は大事なので日々勉強中です。

Q7.最後にクラシックギターに興味のある方に一言お願いします。
A,レッスンでは基礎はもちろん、有名曲や知っている曲を弾けるようになりたい!といった方へのアドバイスも行っています!
初めての方もそうでない方も、クラシックギターは個人でも大勢でも楽しめる楽器です。ぜひ一度弾いてみて『音』を楽しんでもらえたらと思います!


橋本泰輔先生、ありがとうございました♪

クラシックギターの体験レッスン、インタビューに答えて頂きました、橋本泰輔先生はミュージックサロン三条でレッスンをしております!
『クラシックギターかぁ・・・一度やってみたいなぁ』と思われたそこのアナタ!!いつでもお問合せお待ちしております!
無料体験レッスンもしております♪初心者さん大歓迎です♪♪

橋本泰輔先生:木曜日・金曜日

上記の曜日でレッスン中です♪

講師紹介はこちら♪
体験レッスンお申し込みはこちら♪

◆「スタッフが体験しました」バックナンバーはこちらから♪◆
第1回 サックス

第2回 ボーカル
第3回 ピアノ
第4回 トロンボーン

第5回 ドラム