地域から教室を探す

楽器・楽譜・CD・DVD

  • 楽器
  • 楽譜
  • CD・DVD

習い事とショップ

  • カルチャーセンター
  • カフェ&バー
  • ヤマハミュージックメンバー会員登録
  • 三条本店左カラムバナー
  • 楽器修理
  • 鍵盤楽器公正取引協議会
  • スタインウェイ正規ディーラーバナー
  • 京都サンガバナー
  • スタジオ・練習室レンタル

スマホ版はこちら

QRコード

左記のQRコードをケータイのカメラで読み取って、携帯電話やスマートフォン版のページにアクセス!!いつでもどこでもチェックできます。

おすすめ情報・お知らせ詳細

ミュージックサロン久御山にお通いの生徒様方へ

イオンモール久御山店/ミュージックサロン久御山

~先生方からのメッセージ~

長いお休みが続いておりますが、いかがお過ごしででいらっしゃいますでしょうか?

先生方と私たちスタッフは、生徒の皆様にお会いできることを心より待ちわびております。先生方からメッセージを頂戴しておりますので掲載いたします。
1日でも早く皆様が元気で今まで通り過ごせる日々が早く戻ることを、元通り音楽を楽しんでいただける日が来ることを。祈っています。


月曜日・ドラム講師 植村慎太郎先生 より
「皆様、自粛が長く続き、すっかり半袖で過ごす季節になってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?学校はお休みですが、先取りした夏休みを満喫されていますか?お仕事はテレワークですか?はたまたいつも通りですか?
お家にいるといつも通り楽器を触れない方が多数だと思います。僕も例に漏れずそのうちの一人です。ですが、こんな時だからこそ音楽をいっぱい聴いて楽しく過ごしていきたいですね。
暗い曲だと気分が滅入っちゃうので明るい曲がいいですね!(wrap your troubles in dreams/sarah vaughan)とかおすすめです。
はやくいつも通りの日常に戻り、皆様とお会いできる事を願っています。」



月曜日・バイオリン講師 星宮有智子先生
「早く皆さんに会いたいです。顔も見たいし声も聞きたいし音も聴きたいです。たまっている気持ちを音楽で発散しましょう!」

(星宮先生より、動画をお預かりしております。https://youtu.be/SFTPdGs-TSE)



月曜日・ピアノ講師 三宅由巳子先生
いかがお過ごしでしょうか?
早く皆様とお会いしたいと思っております。
レッスン再開までどうかお元気でお過ごし下さい。



火曜日・トランペット講師 水無瀬恵利先生 より
「久御山在籍生の皆様へ
ご無沙汰しておりますトランペットの水無瀬です!
皆様お元気ですか??

自粛が続く中、思うように楽器に触れられず悶々とした日々を過ごしておられる方もいらっしゃると思います。
あぁトランペット吹きたいな~レッスン行きたいな~と少しでも思っていただけてたら、それはもう皆さんの生活に音楽や楽器、レッスンに通う事が必要不可欠なものになっている証拠です。
どうかその気持ちを大切にしてくださいね。
今はできる範囲で音楽の力を借りて心に栄養を与えてください。
もうしばらく辛抱いたしましょう。
再開しましたらまた一緒に楽しみましょうね!

まずは健康第一!!
元気な姿で皆様とお会いできる日を楽しみにしております♪」


火曜日・ドラム講師 植松波音先生 より
「長い長い自粛期間ですが、また皆さんと顔を合わせてレッスンできる日を楽しみにしています。どうか体調など気を付けてお過ごし下さい。」




水曜日/金曜日・ドラム講師 杉浦方彦先生
 より
こんにちは^^
ドラムの杉浦方彦(すぎうら まさひこ)です♪
長い長い、とても長い休講が続いていますが、お元気ですか??
みなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆
早くみんなで、バーンっと音を出したいですね!

(杉浦先生より、ライブ配信アプリ17Live https://17media.jp/ のIDとYoutubeのURLをお預かりしております。
17 LiveのID Kogita.drum
YoutubeのURL https://m.youtube.com/watch?v=oB39jN_CyiY)




水曜日・ピアノ講師 長谷川和男先生
 より
『思いもかけず長期にわたる休みとなりましたが 当初はこんなに長くなるとは予想してなかったので、近くならちょっと旅行でも行けるかなと 呑気な考えをしていましたが 想像していたよりはるかに深刻な状態になり、3密を守り 手洗いとうがいに頑張っています。レッスン生の皆様も同様に ストレスのたまる状態におられる事と思いますが この際普段よりも腰を落ち着けて(じっくり考えながら)練習出来る好機ととらえ、日頃「自分には少し無理かな」と思っているような ややハイレベルな曲に取り組まれるのはどうでしょうか。憧れの曲が少しずつ自分のものになってゆくのは貴重な経験です。ぜひ頑張ってみて下さい。レッスン再開の日を楽しみにしています。 』



水曜日/金曜日・サックス講師 武安朋彦先生
 より

早く生徒さんの笑顔、店員さんの笑顔、講師さんの笑顔が溢れる教室が戻ってくるように願っています。
6月からレッスン開始出来れば嬉しいです。



木曜日・ドラム講師 山田政隆先生 より
『また教室で一緒に音を楽しめる日が、一日も早く戻ってくる事を祈っています。
会えなかった分を取り返すぐらいの笑顔で会いましょう!!』


木曜日・ベース講師 羽賀勇介先生 より
「レッスン休講が長引いてご迷惑をおかけしています。外出もままならない状況がいつまで続くのか不安ですが、ストレス解消にたまに楽器に触れてみてください。特にお家で気軽に演奏できるウクレレはおすすめです。
またみなさんと楽しくレッスンや発表会ができるのを楽しみにしています!」




木曜日・ボーカル講師 阪下夏実先生 より
お元気ですか?
皆さんに会えず寂しい日々が続いていますが
私は元気に過ごしています。

レッスンがお休みでも、音楽はいつだって
皆さんのそばにあります。
好きなアーティストの曲を一から振り返ってみたり
いつもは聞かないジャンルの曲を聞いてみたり…。
思い思いに楽しんで、この状況を乗り切っていきましょう!
私もSNSなどで発信していますので
よければ覗いてみてくださいね。
Instagram @pleiades0512
YouTube 阪下夏美で検索するとチャンネル出てきます。

また笑顔で皆さんに会える日を
楽しみにしています!



金曜日・バイオリン講師 桑原七菜子先生 より
「皆様、お元気でいらっしゃいますか?こんな時、音楽にできることは少ないかもしれませんが、暗い気持ちになった時は、好きな曲や懐かしい歌、弾いてみたい曲などを思い浮かべてみてくださいね。早く皆さまと楽しくレッスンできる日が来ることを願っております。どうぞそれまでお体に気をつけてお過ごしください。」



土曜日・ピアノ講師 笹直人先生 より
「疲れた気持ちを癒し、慰め、元気づけてくれる音楽。
こんな危機的状況だからこそ【音楽する心】を忘れないでいましょう。」



土曜日・クラリネット講師 尾崎加奈先生 より
【皆様、ご無沙汰しております。
レッスン休講が長引いており、お会いできず寂しい思いですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
ご自宅で楽器の演奏がなかなか出来ない方もいらっしゃると思います。
実際に音を鳴らさなくても、指だけ動かしてみる・楽譜を見て声に出してみる・好きな音楽を聴いてみる…など、今しか出来ないことをやってみて音楽に触れてみてはいかがでしょうか♪
早く終息して、レッスンでお会いできる日を楽しみにしております!】




土曜日・サックス講師 清水利香先生 より
久御山のみなさんとレッスンで会えなくなってしまい、毎日とても寂しく思っています。
改めてみんなとのレッスンの時間が私にとっても大切な時間であったのか痛感しているところです。
ちょうど宇治文化センターでのSound Fes.でのお写真とビデオが私の記憶を蘇らせてくれます。
そして、私からもYoutubeをご紹介。良かったら是非聴いてみてくださいね!
孤独な毎日と感じても必ず一筋の光が見えてくるはず!
という気持ちを込めて吹いた「NEON BLUE」そして強く生きていこうというメッセージを込めた「ROSE」です。
https://youtu.be/wSEdvrKznAs
https://m.youtube.com/watch?v=B1s2xZ48QVI&feature=youtu.be




土曜日・ドラム講師 川西虎太朗先生 より
「ご無沙汰しております。
今年はコロナウイルスや自粛のストレスで色々ありますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は、今だからできることなど工夫しながら過ごしています。
本物のドラムを叩けなくてストレスもあるかもしれませんが、今だからできるパッド練習や雑誌を重ねて叩く練習など、この機会にまた違う視点からドラムの楽しさを知ってもらえると嬉しいです。
疲れが出やすい季節、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。またレッスンで会える日を楽しみにしております。」



火曜日/水曜日・ボーカル講師
金曜日/日曜日・ゴスペル講師 AYA先生 より

「みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
まさかのこの事態を前向きに過ごす方法の1つとして、ボーカル自主レッスンを是非続けて下さいね♪
・リップトリル
・タングトリル(テキストが進んだ方)
・鼻口喉のハミング
は覚えていますか?
この3つは是非毎日数回行いましょう!
ハミングは、響く場所が変わっても音程は同一に保つ意識をしましょうね♪
そして、
・横隔膜の動きを意識した「ハッ!ハッ!」の強い呼気での発声も大切です♪
習ったことのある方はこれも毎日やっていきましょう!
ポイントは【横隔膜の動きが毎回意識できているか】ですよ!
喉の周りの筋肉や、横隔膜を中心とした歌筋(ウタキン)は使わないと衰えてしまいます。
マスクの下でもできること、やっていきましょう!
全てのポイントは、無意識で行わず「やるぞっ」の気持ちを入れてから行うこと♪
1分ずつでも効果あります♪
そして何より、大好きな曲を沢っっ山歌っていてください♪
リズム、音程、歌詞の意味を理解したフレージングと呼吸を意識してね♪
喉をしっかり動かし続けてあげましょう!
レッスン再開までもうしばらくの間、お互い元気で過ごしましょうね!」